山口マツダ  新下関店

店舗外観

新下関.jpg
 
〒751-0806  山口県下関市一の宮町2-13-12
TEL:083-263-2080 FAX:083-256-5201
時計アイコン 営業時間:10:00~18:00
カレンダーアイコン 定休日:毎週火曜日・第1・第2・第3・第5水曜日
  • WiFi
  • キッズコーナー
  • バリアフリー
  • サイクルエイド
  • 商談予約 商談予約
  • 試乗車一覧・予約 試乗車一覧・予約
  • カンタン見積もり カンタン見積もり
  • カタログ請求 カタログ請求
  • お店に電話する お店に電話する
  • お店に行く お店に行く

※試乗車は予告なく変更する可能性があります

お店のブログ

最新の記事はこちらから

MAZDA FLAIR CROSSOVERの展示車が萩店に入りました。

2021.11.20
色は人気のオフブルーメタリックです。

色は人気のオフブルーメタリックです。

こんにちは、五嶋です。

 

1120()、今日は #ピザの日 #山梨県民の日 #世界こどもの日 です。

 

MAZDA FLAIR CROSSOVERの展示車が萩店に入りました。

 

このたびの萩店のMAZDA FLAIR CROSSOVERの展示車のグレードはHYBRID XS、駆動方式は2WD(FF)、ボディカラーはオフブルーメタリックという仕様です。

 

多彩な機能と個性際立つデザインを融合させた新しいSUVMAZDA FLAIR CROSSOVERをこの機会に是非ご覧ください!

展示車がないショールームはこんな感じです。

展示車がないショールームはこんな感じです。

搬入時は入口をドーンと開放します。

搬入時は入口をドーンと開放します。

外から見るとこんな感じです。

外から見るとこんな感じです。

冬季に必須のスタッドレスタイヤ!寿命の見分け方と、おすすめモデル「ブリザック」を解説。

2021.11.19
ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」に設けられた、使用限度を示すプラットホーム。

ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」に設けられた、使用限度を示すプラットホーム。


《New!》
CLUB MAZDA で車検・点検の予約が可能に!
新規登録・ログインは →  こちらをタップ

▼本文はこちらから▼

▼本文はこちらから▼


「スタッドレスタイヤは持っているけど、
  一体いつまで使えるんだろう…」
「冬に備えて、スタッドレスタイヤを
  買いたいけど、おすすめはどれ?」

そんなお悩みはありませんか?

確かに、夏用のタイヤと違い、
スタッドレスタイヤの寿命や、
どのメーカーの何のモデルがベストかなど、
いまいちよく分からないですよね。

結論からお伝えすると、
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥
1)寿命は「プラットホーム」で判断する
2)おすすめはブリヂストンの「ブリザック」
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥
それぞれ解説していきましょう。

まずは、スタッドレスタイヤの
寿命の見分け方です。

夏用のタイヤは、残り溝が
1.6mmになるとスリップサインが出ます。
サインの露出が使用限界を示しており、
それ以上の使用はできないと
法律でも定められています。

それに対して、
スタッドレスタイヤには
「プラットホーム」という
サインが備わっています。

このサインが使用限度です。
タイヤが消耗されてサインが露出すると、
冬用タイヤとしての機能は無くなります。
記事の写真をご参考の上、
ご使用の目安としてください。

なお、プラットホームが露出した
スタッドレスタイヤは
夏用タイヤとして利用可能です。
しかし、ゴムの素材が違うため
あまりおすすめはできません。


少し分かりにくいですが、プラットホームは側面にある「↑」の先にあります。

少し分かりにくいですが、プラットホームは側面にある「↑」の先にあります。


そして、おすすめのタイヤですが、
やはり地元ブリヂストンの
「BLIZZAK(ブリザック)」でしょう。

ブリヂストンによると、
ブリザックは、
北海道や東北などの雪国において、
絶大な支持を集めています。

筆者も以前、下松に特設された
スケートリンク上において、
ブリザックや、他社のモデルを
乗り比べた経験があります。

他社も、独自の素材を練り込むなど
さまざまな工夫が凝らされていますが、
年々進化を続ける「発泡ゴム」を
採用したブリザックが
一番よく制動したように感じました。

ブリザックを装着すれば、
高い氷雪上性能はもちろん、
雪のない乾いた路面においても
快適・ロングライフで
ご使用いただけますよ。

なお、
中国の電力不足による減産で、
スタッドレス用のアルミホイールは
世界的に供給不足となっており、
今後、欠品が懸念されます。

新たにスタッドレスタイヤを
ご検討の方は、ぜひお早めに
当店スタッフまで
お申し付けくださいませ。

もちろん、
ホイール付きの付け替えも
大歓迎ですよ。
たいへん混み合いますので、
お早めにご予約をお願いします。

スタッドレスタイヤのご相談や
付け替え依頼のご予約は、

当店専用のLINEからどうぞ!


※タイトルをタップすると、各サイトに移動します。

※タイトルをタップすると、各サイトに移動します。

やまぐち未来のしごとフェスタに出展!

2021.11.19
今年は自動車整備士体験♪

今年は自動車整備士体験♪

11月17日(水)・18日(木)の2日間、「やまぐち未来のしごとフェスタ」がKDDI維新ホール(山口市小郡)で開催され、当社も出展してまいりました!


このイベントは、県央部の中高生に、地元やまぐちにある企業や団体の仕事内容を知り、職業体験を通じて職業理解を深めてもらう目的で、山口市主催で毎年開催されています。

山口マツダブースへようこそ!

山口マツダブースへようこそ!

今年の山口マツダの職業体験は「自動車整備士の仕事を体験してみよう」ということで、正面広場にMAZDA2を展示し、実際にエンジンオイルの確認や、トルクレンチを使ってタイヤナットの規定トルクの締め付けを体験していただきました。


オイルチェックはちょっと緊張気味、タイヤナットの締め付けは力をいれて、カチッと音がすると「結構硬い…!」との感想も。

エンジンルームって複雑!

エンジンルームって複雑!

クルマのエンジンルームを間近で見る機会はなかなかないので、みなさんじっくりと見ておられました^^
「バッテリーはどれですか?」、「エンジンルームの点検にはどれくらい時間がかかりますか?」など、さまざま質問をいただきました。

運転席に座れますよ!と声を掛けると、ハンドルを握って嬉しそうでした♪

タイヤは大事です!

タイヤは大事です!

山口マツダのブースに行こうと思っていたと言って一番に来てくれた生徒さんもいて、とても嬉しく思いました。

山口マツダはどんな会社なのか、自動車整備士はどのような仕事をするのか、みなさん、私たちの話を真剣に聞いてくださいました。


ブースに来てくださった生徒のみなさま、ありがとうございました。

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

将来の職業を考える時に、この日、いろいろな企業ブースで体験したことを思い出してもらえたら嬉しいです。
私たちの”地元やまぐち”には地域と共にがんばるたくさんの企業と仕事があります!

さらに将来、山口マツダで一緒に仕事ができたら…!なんて考えると、夢みたいに嬉しいです^^


私たちにとっても、たくさんの生徒さんたちとふれあうことができ、とても充実した楽しい2日間でした。

休日!!

2021.11.19
綺麗な紅葉でした!

綺麗な紅葉でした!

休日に、下関長府にある「長府庭園」へ紅葉を見にいきました!ゆっくりと時間が流れリフレッシュするには最高でした!

春夏秋冬、違う姿をみせる場所なのでお気に入りスポットの1つです! 

今が見頃でしょう!!

今が見頃でしょう!!

普段は、平日だと一組、二組いるのが普通ですが、さすが紅葉シーズンですね^^

様々な年齢層の方が、高そうなカメラで写真を撮っていました。その隣で携帯で写真を撮る私が少し申し訳ない気持ちになりました^^次回は冬に訪れます!

 

クリスマス準備!!

クリスマス準備!!

自宅に帰り、時間が多少あったので早すぎますがクリスマスの準備をしました!玄関をしている時に色々考えていると疲れてきたので、他の場所は今度ゆっくり進めていきます!リフレッシュした休日でした! くまい

吉香公園は紅葉が見ごろ

2021.11.18
山の緑とのコントラストが良いですね

山の緑とのコントラストが良いですね

そろそろかな?ということで、吉香公園に紅葉をたのしみに行ってきました

お昼ごろには込み合ってきます

お昼ごろには込み合ってきます

吉香公園で紅葉といえば、その名の通り紅葉谷公園です

永興寺の庭園にて

永興寺の庭園にて

朝方だったので、ゆっくり紅葉をたのしむことができました

永興寺庭園名物、紅葉ロード

永興寺庭園名物、紅葉ロード

中でも永興寺の紅葉はすばらしいです

イチョウはもう少しといったところでしょうか

イチョウはもう少しといったところでしょうか

紅葉狩り、いかがですか?

山口マツダ  新下関店 アクセスマップ

topへ