山口マツダ  新下関店

店舗外観

新下関.jpg
 
〒751-0806  山口県下関市一の宮町2-13-12
TEL:083-263-2080 FAX:083-256-5201
時計アイコン 営業時間:10:00~18:00
カレンダーアイコン 定休日:毎週火曜日・第1・第2・第3・第5水曜日
  • WiFi
  • キッズコーナー
  • バリアフリー
  • サイクルエイド
  • 商談予約 商談予約
  • 試乗車一覧・予約 試乗車一覧・予約
  • カンタン見積もり カンタン見積もり
  • カタログ請求 カタログ請求
  • お店に電話する お店に電話する
  • お店に行く お店に行く

※試乗車は予告なく変更する可能性があります

お店のブログ

最新の記事はこちらから

CX-30納車しました!!

2022.03.23
~CX-30 Black Tone Edition~

~CX-30 Black Tone Edition~

久しぶりの投稿です!営業の徳田です☆

今回は事務スタッフの若林さんのCX-30のご紹介をしようと思います。     

11月に発売された新グレードのBlack Tone Editionにアンダーガーニッシュを装着したお車です。 

ホイールとミラーに注目!

ホイールとミラーに注目!

このグレードはProactiveをベースにサイドミラーやホイール、そして室内のシート等も黒を基調としたグレードとなっています。

艶感のある 色味でとてもかっこいいですよね♪

色々な角度からパシャリ

色々な角度からパシャリ

フロント・サイド・リアのアンダーガーニッシュは239,487円で装着できます。 

 

ちなみにSIGNATURE STYLEというMAZDAオリジナルホイールもセットだと344,691円です!

通常490,331円のためセットでつけると少しお得になります(^O^)/ 

最後にバックから

最後にバックから

ぜひみなさんも用品をつけるときの参考にしてください!

マツダ・レーダークルーズコントロール(MRCC) とは?最新の安全運転支援システムの使い方を解説。

2022.03.21
今回は、MAZDA6(マツダ6)を使って解説します。

今回は、MAZDA6(マツダ6)を使って解説します。


《New!》
CLUB MAZDA で車検・点検の予約が可能に!
新規登録・ログインは →  こちらをタップ

▼本文はこちらから▼

▼本文はこちらから▼


「高速道路の長時間走行は疲れる…
 楽に走る方法ってないの?」
そんなあなたに朗報です。

マツダの先進安全・運転支援システム
「マツダ・レーダークルーズコントロール
(MRCC)」を装備していれば、
走行時の疲れを軽減できますよ。

今回は、このMRCCのメリットと使い方、
そして使用上の注意点について
詳しく解説しましょう。

まずは、この記事のまとめをお伝えします。
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥
1)MRCCは、先行車に自動で追従するシステム。
2)その目的は、ドライバーの疲労軽減。
3)操作は、ハンドル右側のスイッチで行う。
4)動作時は、ディスプレイで確認できる。
5)マツダ製造の全車両でオプション選択可能。
6)システムの過信は禁物!
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥

では、各ポイントを詳しく見ていきましょう。


▼マツダの先進技術「MRCC」とは
レーダークルーズコントロールとは、
アクセルやブレーキを踏まなくても
先行車との車間距離を一定に保ちながら、
設定したスピードで走行できるシステムです。

MRCCでは、前を走る車との速度差や
車間距離を「ミリ波レーダー」で計測し、
エンジンの出力やブレーキを
システムがコントロールします。

設定した車間距離とスピードを維持しながら
前を走る車を自動で追いかけるため、
ドライバーの負担を軽くしてくれます。
特に、一定速度での長時間走行となる
高速道路での活用が有効です。


MRCCは、ハンドル右側のスイッチ群で操作します。

MRCCは、ハンドル右側のスイッチ群で操作します。


▼「MRCC」の操作方法
MRCCを装備する車両には

上の写真の通り、ハンドルの右側に
スイッチが装備されており、
こちらで操作します。

簡単な操作方法をまとめてみました。
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥
① MODEスイッチで、MRCCをオンにする。
② アクセル操作で、設定したい速度を出す。
③ SET+/SET-を押すと、定速走行がスタート。
④ ▲/▼スイッチで、車間距離を設定する。
⑤ SET+/SET-スイッチで、設定速度を調整。
⑥ OFF/CANCELスイッチやブレーキで一時解除。
⑦ RESスイッチを押すと、MRCCが再スタート。
‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥

なお、MRCCをオンにすると、
スピードメーター内のディスプレイや

メーター直上、フロントガラスに映される
「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」に
アイコンが表示されます。

詳しい操作方法は
「Web取扱説明書」(タップで移動)
参照くださいませ。

先日、車両の入れ替えで岩国と防府を
高速道路で往復しましたが、
行きの車も帰りの車も、たまたま
オートクルーズが付いており、
あまり疲れずに帰ってこれました。

最新のAT車では、動作する速度域が
「0km/h」からですので、長い渋滞のとき
低速かつ自動で、前の車を追ってくれます。
これによって蓄積される疲労を軽減しますし、
安全運転にも役立ちますね。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されるMRCCのアイコン。作動中はアイコンが緑色になります。右の「50」は設定速度です。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されるMRCCのアイコン。作動中はアイコンが緑色になります。右の「50」は設定速度です。


▼「MRCC」の注意点

便利なMRCCですが、過信は禁物です。
あくまでも運転者の疲労軽減を
目的としたシステムですので、
利用中も周囲への注意を怠らずに
運転しましょう。

また、天候や前の車のカラーによって、
システムが検知できないこともあります。
特に、大雨や降雪時、
そして濃い霧が出ている場合は、
使用を避けたほうがいいでしょう。

また、前方に他車が割り込んだ時は
急制動してしまいます。
そして、前の車が急ブレーキをかけた時も
しっかりとした減速ができず、
事故につながりますので注意しましょう。


▼MRCCの体感は試乗車で!
今回は、MRCCのメリットや使い方、
そして注意すべき点について
詳しく解説しました。

MRCCは、コンパクトカーの
「MAZDA2(マツダ2)」から
大型SUVの「CX-8」まで、
マツダが製造する全モデルで
オプション装備が可能です。

MRCCは十分に気をつけて運用すれば
たいへん便利なシステムです。
お店の試乗車には、全モデルに
装備されていますので、
ぜひ一度、お試しくださいね!

※タイトルをタップすると、各サイトに移動します。

※タイトルをタップすると、各サイトに移動します。

道の駅萩しーまーと駐車場そばの親水公園の河津桜の開花情報 2022 Part4

2022.03.20
昨日の雨の影響で多くの花びらが地面に落ちています。

昨日の雨の影響で多くの花びらが地面に落ちています。

こんにちは、五嶋です。


320()、今日は #ミニオンの日 #LPレコードの日 #電卓の日 です。


親水公園の河津桜ですが、例年通り3上旬から中旬にかけて見頃を迎え、今は散り始めています。


地面に落ちている花びらも綺麗ですね。


満開の桜も綺麗ですが、薄い緑色ながらも、内に燃えるような情熱や闘争心を感じさせてくれる葉桜が個人的には好きです。

花の色が濃くなり、緑の葉が出てきています。

花の色が濃くなり、緑の葉が出てきています。

大好評開催中の『NEW MAZDA 試乗体感キャンペーン』の第2弾がまもなく終了を迎えます!


期間中にマツダ車にご試乗して、アンケートにご協力頂いたお客様に『山口マツダオリジナル 撥水クルマキバッグ 1個』をプレゼントいたします。


この機会にぜひ最新のマツダ車の良さをご体感ください!


(試乗プレゼントは数に限りがあります。無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください。また、ショールーム内の混雑を避けるため、ご来店の際は事前のご予約を皆様にお願いしております。ご協力お願いいたします。)

地面に落ちている花びらも綺麗です。

地面に落ちている花びらも綺麗です。

クルクルマキマキ、便利に収納!

クルクルマキマキ、便利に収納!

第90回今週のおすすめ車!

2022.03.18
人気のブラックマイカ♪

人気のブラックマイカ♪

みなさん、こんにちは。

雨が降るとやはり気温が下がりますね。そろそろ衣替えを考えておりましたが

まだ少し早そうな気がします。桜の開花予想が今月30日と発表がありましたので

その頃には衣替えをしても良いかも知れませんね。

今週のおすすめ車は「デミオ 15S LEDコンフォートパッケージ」です! 

インパネ全体の画像です!

インパネ全体の画像です!

令和1年式、走行16,000km、車検は受け渡しになります。

ヘッドライトはLEDで360°カメラやコーナーセンサーも付いております!

初めてのお車でも安心して運転できますね♪ 

右後ろからの画像です!

右後ろからの画像です!

目立つキズやヘコミもございません。

車内も状態良いです。

ぜひ一度、現車をご覧ください!! 

パンジーの間にチューリップが。

パンジーの間にチューリップが。

店舗前の花壇ですが、チューリップの芽が出ておりました♪

まだ蕾が確認できておりませんが、そう遠くない日に見ることができそうです♪

春はもうすぐそこまで来ております!!

#デミオ

#新社会人向け

#チューリップ 

3月の特選中古車情報!

2022.03.18
CX-5 XDプロアクティブ

CX-5 XDプロアクティブ

お世話になります。山口マツダ㈱周南西店 中古車&WEB担当の内田です。

相変わらず花粉と黄砂がすごいですね。展示場の車たちを朝洗車しても昼過ぎには汚れてしまって、あの労力は何だったのか ・・まっ!キズが増えてないか等のチェックも兼ねてるんでいいんですけどね♬・・・いいんですけどね。。。

 

さて今回の特選中古車情報は「CX-5 XDプロアクティブ」です。 

広い荷室

広い荷室

平成29年式 走行約43000キロ 車検2年付きになります。

使用燃料が軽油になりますので、最近ガソリン代が高い!けどあちこちドライブもしたいし・・・そんな方へ少しでも燃料代が節約できるディーゼルモデルのCX-5はいかがですか?

なんと言ってもCX-5は運転時の目線が高く疲れにくい、周囲の状況も把握しやすいので、知らない土地へ遊びに行っても不安が少ないお車です。そして広い荷室が普段使いはもちろん、アウトドア用具やたくさんのお買い物でもたっぷり詰めますので、1台で何でもこなしてくれますよ。 

外から見た感じ

外から見た感じ

そして今回内田がなぜこの1台をピックアップしたかと言うと、写真にあります通り、珍しいサンルーフがついたモデルだからです。みなさん1度は憧れたことありません?私だけ?

オープンカーをオープンにして走るのも非日常感があって好きなんですが、こういった大きめな車で開放感が味わえるのも非日常感があっていいと思いませんか?サンルーフを開けず、内側のカバーをスライドさせるだけでも車内に入る光が違いますので、グッと車内の印象が明るくなりますよ。

車内から見た感じ(クローズ時)

車内から見た感じ(クローズ時)

それに、みなさま最近「空」って意識的に見ました?

ここ2年は色々な制限があって、暗いニュースも多々ありますが、たまには適当にドライブして、シートを倒して、サンルーフから覗く空を見ながら、何でもない一息つくような時間があってもいいと思いませんか?

車内から見た感じ(オープン時)

車内から見た感じ(オープン時)

今までサンルーフつきに乗ったことのない方も、ちょっとしたギミック好きな方も、もちろん元々サンルーフが好き!CX-5やSUVが好きの方も、ぜひぜひご検討下さいませ。よろしくお願いいたします。

周南西店スタッフは、みなさまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

ではまた次回、ご紹介したい1台が入荷するまでしばしお待ちくださいませ。 

山口マツダ  新下関店 アクセスマップ

topへ